おもちゃ子育て

~こどもおっさんワタルの独り言~

好きなことを楽しみながら子供と一緒に成長したいママ&パパへ。 おもちゃ/おでかけ/育児などリアルな体験・情報をゆる~く発信!

【おもちゃ×育児】ベビー用子育てアイテム「スイマーバ」のすすめ

こんにちは。こどもおっさんのワタル(@omocha_kosodate)です。「沐浴が終わったけど、お風呂になって大変なんですよね」とよく耳にすることがあります。そんなとき私は、かぶせ気味に「スイマーバって知ってる?」と囁きます。笑

 f:id:omocha_kosodate:20190207223320j:plain

 

スイマーバって何?

シンプルに言うと、「ベビー用の浮き輪」ですね・・・えっと、トップの写真のとおりなのですが、公式HPには「うきわ型スポーツ知育用具」との記載です。なんか硬い!キャッチフレーズ下手じゃない?!・・・例えてみよう「ねこ型ロボット銅鑼衛門!」みたい。分かりにくい?!笑。そして、子供達に使っていた感想を聞いてみると・・・「覚えてないし!」・・・そりゃそうだ。笑笑

 

スイマーバの使い方

そう、説明書がついてるから、しっかり読んで安全に気をつけてよね・・・じゃなくて、笑、この「使い方」はどちらかというと「便利なこんなとき(シチュエーション)」という意味です。

①タイプ別に使う

そう、実は3タイプあります。「首リング」「ボディリング」「マカロンバス」。2つ目は普通の浮き輪、3つ目はミニ浴槽なので、ここでは1つ目の「首リング」をおすすめします。何故なら、これだけは他に安定したものがなく、本当に小さい赤ちゃんの頃から使えるからです。

②プールで使う

ベタに使うならこれですね。「プレスイミング」なんて言われてますが、全身運動・水に慣れる・知育発達とか、まぁ結果よく分からないですが、個人的には「親子のふれあい」が一番だった、と思い返しています。

③お風呂で使う

さて、実はこのシチュエーションが一番役に立ちました。パパが仕事でママが一人でお風呂に入れるとき、(でも特にママは髪の毛を洗うときが大変とのことです)や、もちろんママがいなくてパパが兄弟を一人でお風呂対応するときも、下の子はこうやって浮かべておきます。笑。すると不思議なくらい御機嫌で、勝手にスイスイやってます。なんと重宝したことか!

注意点

そう、公式にも書いてありますが、「空気」「栓」「ひっくり返り」を確認するのは当たり前ですが、お風呂で使うと、あまりの可愛さに・・・のぼせます。これほんと!あと、「写真撮ってる暇あったら、お風呂入れてよ!」とママに怒られます。。。

 

トップの写真は実際の使用状況(数年前の次男君を晒しています。本人の肖像権許可は取っていませんが、もう面影ないから大丈夫・・・笑)。ちなみに「うつ伏せ」できるようになったくらいの頃です。

f:id:omocha_kosodate:20190207223327j:plain

 *おまけ)全体のサイズ感はこちら。もう、アンパンマンに出てきそうなキャラクターにしか見えない!「ポンデリングマン」・・・あまり上手くない。笑

まとめ

こどもおっさんワタル「まとめの独り言」・・・「ママ(パパ)が一人のとき(さらに幼い兄弟なんかいるとき)は、お風呂でスイマーバを着用すべし!インスタ映え間違いなし!笑」以上が私が考える「スイマーバのススメ」です!!!それではまた。ごきげんよう。