おもちゃ子育て

              ~こどもおっさんワタルの独り言~

好きなことを楽しみながら子供と一緒に成長したいママ&パパへ。 おもちゃ/おでかけ/育児などリアルな体験・情報をゆる~く発信!

MENU

【おもちゃ×育児】親子で遊ぶ最高玩具「プラレール」の種類まとめ

こんにちは。こどもおっさんのワタル(@omocha_kosodate)です。「で、結局、一番オススメのおもちゃって何なの?」とよく聞かれます。そんなとき私は、かぶせ気味に「レゴブロック!・・・だ・か・ら、LEGOです!!!」と・・・いや待って!題名!題名!!・・・「プラレールじゃないの?!」・・・あ、そう「子供にオススメなのはレゴだけど、親子でオススメなのはプラレールが一番だし!!!」と、本当に天邪鬼ながら、ウンチク垂れ始めます。笑。

 

・・・と言うわけで、 冒頭だけで、熱さとウザさが伝わってしまったかもしれませんが、その魅力は・・・語り切れないのです(ブログなんだから、それ書けよ)。まあ、それはこれから書くとして、「LEGO」「レゴランド」についても他の記事でも紹介中ですので、宜しければ是非覗いてくださいませ。

*レゴランドのまとめ記事リンク

*レゴブロックの種類まとめ記事リンク

f:id:omocha_kosodate:20190621214330j:plain

プラレールの素晴らしさ

さて「プラレール」・・・言うまでもなく、タカラトミー様の大大ロングセラー玩具で、その詳細は私の筆力の及ぶところではございません(だから、ブログなんだからそれ紹介しろって!笑)そんな私なりに感じている魅力は・・・「遊び方が無限」「色んな種類のオモチャを組み合わせられる」「国内電車を網羅してて馴染みあるものから極めることまでも可能」・・・などです(あ~文章が下手すぎて伝えきれない・・・そして以前のLEGOまとめ記事と見解ほぼ一緒!!!笑)。で、何より「パパと一緒にできること」が一番であると考えています。これは個人でつくりあげていくLEGOよりも共同作品が多い・・・実体験です・・・パパも嬉しい・・・。

 

小学校低学年の長男君に「プラレールのどこが好き?」と聞くと、「全て!!!」と。笑「・・・もう少し詳しく教えていただけますか?」「えっと、つくるものを考えて街を組み立てていくのが楽しいのと、電車が動くから写真とか、パパが動画にとったのを見ること」・・・だそうです。幼稚園児の次男君は「電車が脱線するところ!!!笑。つくっったやつに、トミカとか恐竜とかで御話をつくること」・・・と、何とも素敵な答えが返ってきました。

 

私の亡き母も「色々おもちゃを与えた中で、結局はプラレール!とLEGO!!!かなり長い年齢で、ず~とやってたから、あなた!!」と会うたびに言っていました・・・覚えてませんし・・・「そんな訳あるかぃ!」と思っていましたが・・・まさに今、私の子供達がDNA(?)で立証しました!笑。毎日宿題やらずに勤しんでおります。

 

ちなみにママは「完全にパパ専門だから、ノータッチで!でも、掃除できないから、リビングでは禁止!(プラレールあるある)」・・・捨てられてしまうのを、何としても守るために、いや自分も(が)遊ぶために、、狭い我が家ですが、、、和室を「こどもおっさんディスカバリーセンター」と名付けて、おもちゃ専用部屋にしております!!!(冒頭の写真もその模様の一部です)。但し、定期的(長くても2週間)に全撤去して掃除するという「鉄の掟」がママと取り交わされています・・・破ると怖い絶対ルール。。。笑

 

プラレールの種類について

あくまで、私独自の「分類」と「簡単な言葉」で説明していきます。パンフレットや公式HPとなるべく言葉と併せて紹介します。詳細は別記事で・・・この記事は「まとめ」なので、リンクなどでどんどん育てていきますね!

①車両・キャラクター

これは単体で販売している動力車(モーターが入っていて引張って走る先頭)がメインで、もう全国の新旧車両が殆ど揃っています・・・気に入ったもの・馴染みのものから買っちゃいます。。。笑。他にも幼児さん向けの手で転がせるシリーズなど入門編もあります。

www.omocha-kosodate.com

②基本レイアウトのセット

まずは簡単に始めたいベーシックなセット。車両と基本レール・少し情景パーツが入っていて個別購入よりも、お買得になっています。まずはこれ!!!笑

www.omocha-kosodate.com

③応用レイアウトのセット

(②との分けが難しいのですが)特徴的な情景をメインとしたセットとします。②は車両・レールが主ですが、③は大型の建物だったり、情景自体に電池を使っていたりと、どんどん応用編がでていますので、遊びが大幅に広がります。

www.omocha-kosodate.com

④レール部品

オリジナルのレイアウトをつくっていくのに欠かせない追加パーツです。基本的なレールから、複線・高架などもあります。

 

www.omocha-kosodate.com

⑤情景部品

これも、オリジナルのレイアウト(特に街なんか全体)をつくっていくのに欠かせない追加パーツです。踏切や鉄橋・橋脚なんかは一気に応用できることが広がります。

 

www.omocha-kosodate.com

⑥きかんしゃトーマスシリーズ

最強のコラボと言っていいでしょう!笑。だって、トーマスの仲間や街をプラレールで再現できちゃうんですよ!!!なので、このシリーズだけは、車両・セット・情景などを別のカテゴリーにしておきます。

www.omocha-kosodate.com

⑦シンカリオンシリーズ

そして・・・出た!!!これは私の子供の頃には無かった「新幹線変形ロボ」のシリーズです。アニメも放映されており、最近のお子様達は、これがプラレールの(?)入門編になっているとの御話もよく聞きます。

 

まとめ

こどもおっさんワタル「まとめの独り言」・・・「断言しちゃいます!最高の知育玩具のひとつプラレール!遊び方は無限!もちろん単品もさることながら、他のオモチャと組み合わせて親子で遊ぶべし!!!」オッサンになっても、プラレールの虜です・・・聞いてないって?!笑。以上が私が考える最もシンプルな「プラレールの種類まとめ」です!!!それではまた。ごきげんよう。*この記事は「まとめ」なので、リンクなどでどんどん育てていきますね!

~息子達と選ぶ! 大好きカテゴリ~

f:id:omocha_kosodate:20200330213825p:plain f:id:omocha_kosodate:20200330213838p:plain f:id:omocha_kosodate:20200330213831p:plain

*ぜひぜひ画像をクリック!(リンク記事は随時更新中)

~オススメ まとめ記事~

f:id:omocha_kosodate:20200330223251j:plain f:id:omocha_kosodate:20200330223242p:plain f:id:omocha_kosodate:20200330223237p:plain f:id:omocha_kosodate:20200330223246p:plain

~カテゴリ別 BESTアクセス記事~

f:id:omocha_kosodate:20200331194924p:plain f:id:omocha_kosodate:20200331194936j:plain f:id:omocha_kosodate:20200331194941p:plain f:id:omocha_kosodate:20200331194929p:plain

~最新記事~