おもちゃ子育て

~こどもおっさんワタルの独り言~

好きなことを楽しみながら子供と一緒に成長したいママ&パパへ。 おもちゃ/おでかけ/育児などリアルな体験・情報をゆる~く発信!

【おもちゃ×育児】最高の知育玩具「レゴブロック(LEGO)」の種類まとめ

スポンサーリンク

こんにちは。こどもおっさんのワタル(@omocha_kosodate)です。「で、結局、一番オススメのおもちゃって何なの?」とよく聞かれます。そんなとき私は、かぶせ気味に「レゴブロック!・・・だ・か・ら、間違いなくLEGOです!!!」と、世界の中心で愛を叫びます(嘘なうえに古い・・・笑)。

 

・・・と言うわけで、 冒頭だけで、熱さとウザさが伝わってしまったかもしれませんが、その魅力は・・・語り切れないのです(ブログなんだから、それ書けよ)。意外と知られていませんが、「LEGO」の語源って下の写真のとおり・・・「レッグゴッド=良く遊べ」なんですよ。他の記事で「良く」どころか「存分すぎるほど遊んでいる」レゴランドを紹介中ですので、宜しければ是非覗いてくださいませ。

*レゴランドのまとめ記事リンク

f:id:omocha_kosodate:20190226224149j:plain

レゴブロック(以下LEGO)の素晴らしさ

さて、私の考えるレゴの魅力は・・・「遊び方が無限」「色んな種類のLEGOを組み合わせられる」「芸術にできるくらい極めることが可能」・・・などです(あ~文章が下手すぎて伝えきれない。笑)。

 

小学校低学年の長男君に「LEGOのどこが好き?」と聞くと、「全て!!!」と。笑「・・・もう少し詳しく教えていただけますか?」「えっと、つくるものを考えている時が楽しいのと、できたものを写真にとること」・・・だそうです。幼稚園児の次男君は「街とかつくって、恐竜とかで御話をつくること」・・・と、何とも素敵な答えが返ってきました。

 

私の亡き母も「色々おもちゃを与えた中で、結局はLEGOとプラレール!かなり長い年齢で、ず~とやってたから、あなた!!」と会うたびに言っていました・・・覚えてませんし・・・「そんな訳あるかぃ!」と思っていましたが・・・まさに今、私の子供達がDNA(?)で立証しました!笑。毎日宿題やらずに勤しんでおります。

 

ちなみにママは「完全にパパ専門だから、ノータッチで!でも、掃除してて踏むと滅茶苦茶痛いから、リビングでは禁止!(LEGOあるある)」・・・捨てられてしまうのを、何としても守るために、いや自分も(が)遊ぶために、、狭い我が家ですが、、、和室を「こどもおっさんディスカバリーセンター」と名付けて、おもちゃ専用部屋にしております!!!

 

LEGOの種類について

あくまで、私独自の「分類」と「簡単な言葉」で説明していきます。パンフレットで言うと「ヒーロー編」中心の紹介となります。なんとなく年齢導入順に並べてみました。詳細は別記事で書いていきますね。

①デュプロ

幼児向けの大きなLEGO。

www.omocha-kosodate.com

②ジュニア

パーツが半分組みあがった簡単に完成できるLEGO。

www.omocha-kosodate.com

③クリエイター

3つの完成品に組み替えることができるLEGO。

www.omocha-kosodate.com

④レゴシティ

街、乗り物などなど、最もオーソドックスなTHE LEGO。

www.omocha-kosodate.com

⑤クラシック

細かい基本パーツのセット。自由に組み上げるLEGO。

www.omocha-kosodate.com

⑥映画シリーズ

「ジュラシックワールド」「ファンタスティックビースト」「ハリーポッター」「スパイダーマン」「バットマン」など・・・特に「スターウォーズ」は専門の愛好家さんが本当に沢山いらっしゃいます。

www.omocha-kosodate.com

⑦レゴフレンズ

女子向けの大人気シリーズ。本当にカラフル、キュートな商品群ばかりで、他のシリーズとも一緒に遊べます。今のところ、息子2人の我が家には縁なしですが・・・可愛いさのあまり、ママがたまに衝動買いします。笑

www.omocha-kosodate.com

⑧ニンジャゴー

忍者をモチーフにしたシリーズ。アニメもあり、特に海外で絶大な人気です。日本の誇り!!!

⑨テクニック

大人向け?高級品。クオリティが凄すぎる。欲しい。。。笑

⑩その他

我が家では未だ使用していないので、「その他」にまとめます。愛好家の方、ごめんなさい・・・「マインクラフト」は同名ゲームのLEGOコラボ版、「レゴブースト」はプログミング・・・息子2人の成長に伴って導入していきたいと思います。まだまだ他のシリーズもありますが、代表的な分類はこんなところかと考えます!

 

まとめ

こどもおっさんワタル「まとめの独り言」・・・「断言しちゃいます!最高の知育玩具のひとつレゴブロック!遊び方も無限!」オッサンになっても、LEGOの虜です・・・聞いてないって?!笑。以上が私が考える最もシンプルな「レゴブロック(LEGO)の種類まとめ」です!!!レゴランド記事も絶賛公開中!笑。それではまた。ごきげんよう。*この記事は「まとめ」なので、リンクなどでどんどん育てていきますね!

*レゴランドのまとめ記事リンク

*レゴデュプロの紹介記事リンク

*レゴジュニアの紹介記事リンク

*レゴクリエイターの紹介記事リンク

*レゴシティの紹介記事リンク

*レゴクラシックの紹介記事リンク

*レゴ映画シリーズの紹介記事リンク

*レゴフレンズの紹介記事リンク