おもちゃ子育て

~こどもおっさんワタルの独り言~

好きなことを楽しみながら子供と一緒に成長したいママ&パパへ。 おもちゃ/おでかけ/育児などリアルな体験・情報をゆる~く発信!

【おもちゃ×育児】子育てにおける「ストライダー」のススメ

こんにちは。こどもおっさんのワタル(@omocha_kosodate)です。「子供が暴れまわるようになったんですけど、何かいいものは?」「自転車にどうやって乗れるようになりました?」とよく聞かれます。そんなとき私は、かぶせ気味に「ストライダー!」と答えるのです。

f:id:omocha_kosodate:20190203203704j:plain

ストライダーって何?

もうシンプルに言うと、「ペダルとブレーキのない」小さい自転車ね・・・ストライダー愛好家さんに怒られるか?!笑。でもでも、シンプル・イズ・ベスト!最高の乗り物なのです。そう、この下の写真ね。長男次男で5年以上に渡り使い込み過ぎて、ボロボロですが、愛着度は分かっていただけるかと・・・息子たちは公園に行くときは必ず積んで!っと言ってきます。

f:id:omocha_kosodate:20190204223453j:plain

ストライダーをすすめる理由

①楽しいから(笑)

何、その理由!いやマジです。具体的には、兎にも角にも簡単に積み込みできますので、軽でも後部座席でも余裕です。折り畳み自転車とともに、ミニバンに乗せてお出掛けすれば、現地でサイクリングも。知らず知らずで考えて乗ってるので知育になる?!・・・かは知らんですが。笑

②自転車の練習

そうこれ、冒頭でも書いた通り、本当によく聞かれますけど、実績実感ありで凄いです。うちの長男君は、お世辞にも運動神経は・・・ただ、いきなり自転車補助輪なしで乗れました!勝手に。笑。3歳くらいからストライダーになんとなく乗ってただけです。バランス感覚は本当に養われます!

③本気のレース

御存じかもしれませんが、公式・非公式含めて色々な大会、チームもあります(一番有名なのはストライダーカップ!?)。SNS動画など見ると、もうアスリートですよ。そしてオヤジは熱血監督!笑。全国遠征している知人友人もいます・・・もう一家も団結しちゃってます。我が家の子たちとは次元が違う使い方ですが、特にパパは本気で一緒に楽しめます。

 

今思えば、長男君には危ない危ないと慎重にしてしまい、次男君は2歳半くらからバンバン乗ってました(次男あるある)。「親が思い切って乗せてあげる」そう、冒険させてあげることが大事かと。。。今はそう思っています。

ストライダーに乗るときの必須グッズ

でも欠かせないのはそう「ヘルメット」ですね。ストライダーってブレーキが無いのでよくコケます。ここに賛否両論があるのですが、まあ、ブレーキがある自転車だってコケるし!そこは放置せず、しっかり付いて行ってあげましょうよ。もちろん急な坂道とかは危険ですから。で、下の写真にあるように、この後ろに「クルクル」ついたものが頭にフィットするのでオススメです。少し高いですが、安くでグラグラすると運転も危険で、結局うちは買い直しました。

f:id:omocha_kosodate:20190204223450j:plain

 

 まとめ

こどもおっさんワタル「まとめの独り言」・・・「2歳中盤になったらストライダーを買って、思う存分に遊ぶべし!(ヘルメットはクルクルタイプでよろしく)」以上が私が考える「ストライダーのススメ」です!!!それではまた。ごきげんよう。