こんにちは。こどもおっさんのワタル(@omocha_kosodate)です。「幼少期に本を読む癖をつけるといい!って聞きますが、どう思います?」とよく聞かれます。そんなとき私は、かぶせ気味に「実際よく分からんけどなぁ・・・」と答えつつも、続けて「オススメは図鑑だけどね・・・」と呟きます。
我が家の本好き息子たち
・・・小学生の長男君は本が好きです。図書館でまとめ借りした本を1日1冊くらいのペースで読みます。次男君はそれを見ならってか、同じように絵本を眺めています。ママが小さい頃から本好きだったので、毎日みんなで読書タイム。私はその隙にSNSですが。笑
オススメは図鑑
そんな息子たちに「一番好きなものは何?」と聞くと、「恐竜!!!」と・・・「どうぶつ」でも「本」でもないらしい。この本の紹介になってないやんか(正直者!笑)。ただ、最初にあった本はこれで、もちろん「どうぶつ」を好きになり、カッコよくて強い・・・という理由で恐竜を大好きになった息子達でございます。
「調べる」「読む」そして「実物を見に行く」が知育によい・・・と何処かで聞いたことがありますが、まぁ、この本ならしっかり予習できて、動物園を数倍楽しめちゃいます。ママも「ついているDVDがいいね!」と言うので、是非この図鑑は、DVDとともに家族で最初に試してほしい本です。
じっくり読んでみて分かったこと
この図鑑を何度も繰り返し読んでいる息子たち・・・「どこが面白いの?」と聞くと、小学校低学年の長男君は「動物クイズ!僕の豆知識の最初はこれからだからね」・・・自分で豆知識って言ってる!!笑。幼稚園児の次男君は「イノシシのページ!」・・・「なんで?」「ブタの仲間だから。」おぉ、理由は何だか分からんが、確かに豆知識の傾向が!!!笑。パパは「単純にDVD見ながら楽に見れるなぁ」と浅い考えでした・・・笑。
この本の特徴としては「ほ乳類」に特化していて、仲間ごとにページが分かれているので、グループで覚えやすいです。そして、よく付録でついているDVDですが、この本ほど「うまい造り」になっているものはないと感じます。それは、前述の動物クイズとリンクしているからです。もう、通信教育やっているような感覚で、本とDVDが相乗効果が面白い!
考えてみると、付録DVDで一番見ているものかも知れません。そして、よくよく2人の会話を聞いてみると、兄「動物クイズ~~!!!コアラは何を食べる?」弟「ユーカリ!」・・・兄「正解!ちなみに何類でしょう?」弟「?」・・・兄「有袋(ゆうたい)類!!」弟「なんで?」・・・兄「お腹に袋があるからね!カンガルーもだね」・・・パパ「ちょっと待て。三択形式でもないうえ、もう本に載ってないクイズ始まってるやんかっ!レベル高いし!!!笑」・・・兄弟両者にとって、とても良い知育になっているうえ、手が掛からない!!!笑。今後、パパがクイズレベルについていけるか不安・・・
まとめ
こどもおっさんワタル「まとめの独り言」・・・「最高の本(図鑑)のひとつ、どうぶつ大図鑑!家族でDVDとともに楽しんで、クイズでコミュニケーションも抜群!」以上が私が考える最もシンプルな「永岡書店・どうぶつ大図鑑の紹介」です!!!それではまた。ごきげんよう。