こんにちは。こどもおっさんのワタル(@omocha_kosodate)です。「子供がおでかけできるようになったんですけど、何処がおススメですか?」とよく聞かれます。そんなとき私は、かぶせ気味に「東山動植物園!」と答えるのです。笑。 *この記事は補足なので、メインのまとめの記事も併せて読んでいただけると幸いです。
愛知県名古屋市「東山動植物園」を効率的に紹介
そんな東山動植物園ですが、「どうやって回ってます?」とよく話題になります。その真意は、とにかく盛りだくさん過ぎて回り切れない、ということです。そこで私の「1日でガッツリ&効率的に回る方法」を3記事に分けて、紹介したいと思います。今回は「その2・中盤編」です。
東山動植物園おすすめの回り方(中盤)
具体的エリア順と、主なポイント・・・エリア名(黒抜き❶~❾)は私が勝手に付けたものですが、動物番号(白抜き①Ⓐなど)は公式パンフレットとあわせておきます
❹自然動物園、スカイタワーエリア・・・まず「夢園橋」で「北園」に入ります。「コビトカバ(Ⓣ)」は昔は小さいカバだと思われてたらしいです。笑。エスカレーターで上昇した後、「ゾウガメ(Ⓢ)」に見とれますが程々に。「自然動物園(Ⓡ)」はワニ、ヘビやマニアックな熱帯爬虫類がいっぱいなので中々見ごたえあり。余裕があれば「東山スカイタワー」に登ります。展望台は絶景で園全体を見渡せる他、展望レストランもあります。このあたりで昼御飯がいいペースと考えます。
❺メダカ館、アメリカエリア・・・「世界のメダカ館(Ⓠ)」はひと息抜くにはいい環境です。アメリカゾーンは「カビバラ(ⓞ)オオアリクイ(Ⓝ)ビーバー(Ⓜ)アメリカバイソン(Ⓘ)」が個人的には特に見栄えします。遅めの昼御飯なら、北園門近くの「カフェノースガーデン」がありますが、近くにテーブル&ベンチがありますので、持ち込みOKなのでお弁当休憩も良いかと。
❻サル、ゴリラ、チンパンジーエリア・・・見どころ多し!この記事は1日ガッツリ動物!なので、遊園地には絶対入らないこと。個人的には「猛禽類(Ⓖ)」をゆっくり見たいが、笑、「オランウータン(Ⓓ)アフリカゾウ(Ⓒ)」を程々に、新設された「チンパンジー&ゴリラ舎」へ。名物ニシゴリラ(Ⓔ)の「シャバーニ様」は必見!「フクロテナガザル(Ⓐ)」の雄たけびもタイミング運が良ければ!笑
東山動植物園へのアクセスは?
アクセスについては、電車なら名古屋市営地下鉄「東山線」の「東山公園駅」なので間違えにくいですし、(先にも述べましたが)自家用車なら今回おすすめの回り方では「植物園東駐車場」が便利です。よほど満車にはなりませんが「ゲートが一つ」のため、連休などは入庫渋滞するので注意が必要です。
まとめ
こどもおっさんワタル「まとめの独り言」・・・「東山動植物園の中盤は(北園で)見どころ多し!優先して見たい動物を事前に決めておくべし!」以上が私が考える最もシンプルな「東山動植物園の回り方(中盤)」です!!!それではまた。ごきげんよう。