おもちゃ子育て

~こどもおっさんワタルの独り言~

好きなことを楽しみながら子供と一緒に成長したいママ&パパへ。 おもちゃ/おでかけ/育児などリアルな体験・情報をゆる~く発信!

【おもちゃ×育児】「レゴクラシック」のオススメ①「黄色のアイデアボックス」

こんにちは。こどもおっさんのワタル(@omocha_kosodate)です。「で、結局、一番オススメのおもちゃって何なの?」とよく聞かれます。そんなとき私は、かぶせ気味に「レゴブロック!・・・だ・か・ら、間違いなくLEGOです!!!」と、このブログでもウザめに多く記事にさせていただきました。

 

そんな中で、この記事は特にオススメする「レゴクラシック(LEGO CLASSIC)」についての商品紹介です。尚、情報は2019年<1~6月>に準拠しています。また、関連するまとめ記事も見ていただけると幸いです。

 *レゴブロックの種類まとめ記事リンク

*レゴクラシックの紹介記事リンク

f:id:omocha_kosodate:20190420081606j:plain

 

レゴクラシック(LEGO CLASSIC)の特徴について

まず「クラシックってどんなやつ?」。通常の「レゴブロック」と何が変わるの?・・・同じです。いや、むしろ「通常のレゴブロックの詰め合わせ」です。他のシリーズ(シティ、クリエイター、ムービー・・・などなど)が説明書で完成形を教えてくれるのに対し、この「クラシック」は一気に自由発想度があがる宝箱なんです。

 

レゴクラシック「黄色のアイデアボックス」の紹介

 さて、そんなクラシックの中でも、最もポピュラーなものが「黄色のアイデアボックス」です。何故かと言うと、「箱がそのまま収納になるから!」です・・・たぶん(自信なし!笑)。他の製品はだいたい段ボールですから・・・そのままポイっ!笑。そして、とにかくバランス良くパーツが入っていますので、最初の本格的レゴに最適なのです。以下の【】内は製品番号で公式HP・カタログなどと併せておきます

黄色のアイデアボックス<スペシャル>【10698】

今回紹介する中で最もパーツ数の多いセットです。790pc。これだけあれば十分すぎるくらいレゴが楽しめます。収納BOXとしても適度な大きさです。

黄色のアイデアボックス<プラス>【10696】

個人的には1番のオススメです。484pc。まずこれだけあれば、ちょうどいい量です。タイヤのパーツが多めなので、乗り物好きのお子さんにはもってこいかと。

黄色のアイデアボックス<ベーシック>【10692】

221pc。これだけでも十分に遊べますが、ちょっとパーツ追加したいときに手頃なセットと思います。他のシリーズの完成形を改造したりするときに重宝します。

結局、「クラシックシリーズ」は「それ単体でも十分に遊べますが、他のシリーズと組み替えて(組み合わせて)応用することができる」という「遊びの発想そのもの」である・・・と私は考えています。分かりにくい?!・・・笑。

 

まとめ

こどもおっさんワタル「まとめの独り言」・・・「断言しちゃいます!最高の知育玩具のひとつレゴブロック!クラシックで無限の可能性を広げよう!!!オッサンになっても、LEGOの虜です・・・聞いてないって?笑。以上が私が考える最もシンプルなレゴクラシック「黄色のアイデアボックス」の紹介でした!!!

 

ところで、「LEGO」の語源って「レッグゴッド=良く遊べ」なんですよ。他の記事で「良く」どころか「存分すぎるほど遊んでいる」レゴランドも紹介中ですので、こちらも是非覗いてくださいませ。それではまた。ごきげんよう。

*レゴランドのまとめ記事リンク

*レゴブロックの種類まとめ記事リンク

*レゴクラシックの紹介記事リンク