こんにちは。こどもおっさんのワタル(@omocha_kosodate)です。「で、結局、一番オススメのおもちゃって何なの?」とよく聞かれます。そんなとき私は、かぶせ気味に「レゴブロック!・・・だ・か・ら、間違いなくLEGOです!!!」と、世界の中心で愛を叫びます(嘘なうえに古い・・・笑)。
・・・と言うわけで、 冒頭だけで、熱さとウザさが伝わってしまったかもしれませんが、その魅力は・・・語り切れないのです(ブログなんだから、それ書けよ)。意外と知られていませんが、「LEGO」の語源って・・・「レッグゴッド=良く遊べ」なんですよ。他の記事で「良く」どころか「存分すぎるほど遊んでいる」レゴランドを紹介中ですので、宜しければ是非覗いてくださいませ。
レゴブロック(以下LEGO)の素晴らしさ
さて、私の考えるレゴの魅力は・・・「遊び方が無限」「色んな種類のLEGOを組み合わせられる」「芸術にできるくらい極めることが可能」・・・などです(あ~文章が下手すぎて伝えきれない。笑)・・・私の亡き母も「色々おもちゃを与えた中で、結局はLEGOとプラレール!かなり長い年齢で、ず~とやってたから、あなた!!」と会うたびに言っていました・・・「そんな訳あるかぃ!」と思っていましたが・・・まさに今、私の子供達がDNA(?)で立証しました!笑。毎日宿題やらずに勤しんでおります。
そんなLEGOの種類について、別記事で私独自の「分類」と「簡単な言葉」で説明させていただきましたが、この記事はLEGOの王道中の王道である「④レゴシティ(LEGO CITY)」について紹介していきます。
レゴシティ(LEGO CITY)の特徴について
まず「レゴシティってどんなやつ?」「王道中の王道って?」・・・そう、通常の「レゴブロック」であり、シンプルに言うと「街」のシリーズです。ただ、「街」と一言で言っても、「お店」「職業」「乗り物」・・・そして例えば「乗り物」と言っても、「電車」「ヘリコプター」「バイク」「車」・・・そしてそして例えば「車」といっても、「消防車」「パトカー」「キャンピングカー」・・・そう、無いものは無いというくらい品揃えがあります。で、それらをアレンジ(もちろん1からつくることも)できるのです。
「王道」という表現については・・・生活の全てが再現できたり、自分の夢の世界をつくれたり、LEGOで遊ぶ方は最低でも1セットは持っていらっしゃるのではないでしょうか(最初に意識せずに買ったら、だいたいレゴシティかもしれないですね・・・笑)。我が家も多すぎて冷や汗がでます・・・いくら使ったか・・・・笑。
レゴシティ(LEGO CITY)の遊び方について
例えば代表的なセットは「ポリス」「消防」でしょうか・・・聞くと友人達の家でも、とても人気があります。標準は6~12歳と表記はありますが、我が家では5歳前くらいから自分で組み立てて、「ごっご遊び」をしています。兄弟で出動したり、トミカとコラボしたり、フィギュアの恐竜が襲ってきたりしています。笑
そして、1番のポイント!LEGO遊びに欠かせない「ミニフィグ」です。これも数体は勝手に入っていることが多いのですが、稀にある「ミニフィグだけのセット」がオススメです。遊びの幅がかなり広がるので、自分の街に組み合わせて仲間を増やしていきましょう!
まとめ
こどもおっさんワタル「まとめの独り言」・・・「断言しちゃいます!最高の知育玩具のひとつレゴブロック!王道のレゴシティ・ミニフィグで自分の夢をつくってみよう!」オッサンになっても、LEGOの虜です・・・聞いてないって?笑。以上が私が考える最もシンプルな「レゴシティのまとめ」です!!!レゴランド記事も絶賛公開中!笑。それではまた。ごきげんよう。