おもちゃ子育て

~こどもおっさんワタルの独り言~

好きなことを楽しみながら子供と一緒に成長したいママ&パパへ。 おもちゃ/おでかけ/育児などリアルな体験・情報をゆる~く発信!

【おもちゃ×育児】レゴブロック(LEGO)日本の誇り⑧「ニンジャゴー」

こんにちは。こどもおっさんのワタル(@omocha_kosodate)です。「で、結局、一番オススメのおもちゃって何なの?」とよく聞かれます。そんなとき私は、かぶせ気味に「レゴブロック!・・・だ・か・ら、間違いなくLEGOです!!!」と、世界の中心で愛を叫びます(嘘なうえに古い・・・笑)。

 

・・・と言うわけで、 冒頭だけで、熱さとウザさが伝わってしまったかもしれませんが、その魅力は・・・語り切れないのです(ブログなんだから、それ書けよ)。意外と知られていませんが、「LEGO」の語源って「レッグゴッド=良く遊べ」なんですよ。他の記事で「良く」どころか「存分すぎるほど遊んでいる」レゴランドを紹介中ですので、宜しければ是非覗いてくださいませ。

*レゴランドのまとめ記事リンク

レゴブロック(以下LEGO)の素晴らしさ

さて、私の考えるレゴの魅力は・・・「遊び方が無限」「色んな種類のLEGOを組み合わせられる」「芸術にできるくらい極めることが可能」・・・などです(あ~文章が下手すぎて伝えきれない。笑)・・・私の亡き母も「色々おもちゃを与えた中で、結局はLEGOとプラレール!かなり長い年齢で、ず~とやってたから、あなた!!」と会うたびに言っていました・・・「そんな訳あるかぃ!」と思っていましたが・・・まさに今、私の子供達がDNA(?)で立証しました!笑。毎日宿題やらずに勤しんでおります。

 *レゴブロックの種類まとめ記事リンク

 そんなLEGOの種類について、別記事で私独自の「分類」と「簡単な言葉」で説明させていただきましたが、この記事はLEGO日本の誇りである「⑧ニンジャゴー」について紹介していきます。

 

レゴニンジャゴーシリーズについて

まず「ニンジャゴーってどんなやつ?」。はい、2011年からの比較的新しいシリーズで、他のシリーズと違って独立したキャラクターを主としたレゴオリジナルのカテゴリーです。相変わらず分かりにくい!笑。簡単に言うと、忍者をモチーフにした商品群ですね。笑。ただ、どちらかと言えば他のシリーズよりも、主に子供達(特に男子)に人気が高い!!!です。おそらく・・・アニメがあったり、キャラクターでごっこ遊びができる、ドラゴンや乗り物とコラボ、などが男児に魅力であろうかと。。。また、海外での人気も高く、「日本の誇り」としたのは、そういう意味です。以下、代表的な商品をリンクしておきます。*シリーズ名は私独自の言葉で、リンク先に詳細商品を紹介していきます!

トルネードスピナーシリーズ

*レゴニンジャゴー「トルネードスピナーシリーズ」記事リンク

爆炎シリーズ

*レゴニンジャゴー「爆炎シリーズ」記事リンク

極寒シリーズ

*レゴニンジャゴー「極寒シリーズ」記事リンク

ドラゴンシリーズ

*レゴニンジャゴー「ドラゴンシリーズ」記事リンク

コラボメカシリーズ

*レゴニンジャゴー「コラボメカシリーズ」記事リンク

 

まとめ

こどもおっさんワタル「まとめの独り言」・・・「断言しちゃいます!最高の知育玩具のひとつレゴブロック!ニンジャゴーシリーズでLEGOの沼にはまっていこう!笑。オッサンになっても、LEGOの虜です・・・聞いてないって?笑。以上が私が考える最もシンプルな「レゴ映画シリーズのまとめ」です!!!レゴランド記事も絶賛公開中!笑。それではまた。ごきげんよう。

*レゴランドのまとめ記事リンク

*レゴブロックの種類まとめ記事リンク