こんにちは。こどもおっさんのワタル(@omocha_kosodate)です。「シンプルに何処の水族館がオススメですか?」と本当によく聞かれます。私は、かぶせ気味に「意味違うけど・・・シンプルといえば、竹島水族館!でもでも、愛が深すぎるんだわ、ここ!」と熱弁します(1記事で語り切れなかった写真もあっての後編!)笑
愛知県蒲郡市「竹島水族館」の素晴らしさ
「一体どこなんだ?」というのはさておき(さておくなよ・・・紹介になってない!笑)、これまでの「おでかけ」でこれほど愛に溢れた水族館は中々ない!と感じています。それはズバリ「経営・飼育員さんが素敵すぎる!」ということです・・・実はここ竹島水族館は日本で4番目に狭い水族館らしく・・・お世辞にも綺麗な設備とは言えない・・・なんか古い学校の体育館です(失礼すぎ?)。でも、いつ行っても行列、皆が何度も訪れてしまう魅力的な場所なのです!!!
もう一度書いちゃいますが、とにかく愛(工夫というべきか)に溢れているということ。実際には感じていただくしかないのですが、例えば「いきものの紹介は全部手書きのポップ」「触れあえるゾーンが広い」「ショーが近い」「安い!大人500円・小中学生200円」「飼育員さんの気遣いが染みる」などなど、私の文章力の無さが悔しい!泣。ゴチャゴチャ感と全く飽きない楽しさは、正に「ドン・キホーテの水族館版」・・・この例えもイマイチ?!笑
概要を写真で紹介
本当に狭いんです・・・でも、こんな沢山のバリエーションで写真が撮れて、記事が前後編になっちゃうってことは、やはり魅力がいっぱいということです。後で気づいたのは・・・写真がとても綺麗に撮れる(下手なのは勘弁ください!笑)・・・他の水族館ではガラスに反射したり、暗かったりで残念なことがありますが、建物や水槽は古いのに(本当にゴメンなさい)、不思議な感覚です。まさか照明などが工夫されているのかも・・・。後編は主に触れ合い&その他のネタ紹介します。
アクセスは?
アクセスについては、公共交通機関ならば、JR東海道本線または名鉄蒲郡線「蒲郡駅」南口からバスで「竹島遊園」もしくは徒歩15分くらい。自家用車ならば、東名高速道路「音羽蒲郡IC」よりオレンジロード(無料です)経由で道なりです。水族館周辺に無料駐車場(臨時駐車場も)あり、よほど満車にはなりませんが、連休などは周辺渋滞、そもそも車よりも入場するのに並ぶので注意が必要です。
まとめ
こどもおっさんワタル「まとめの独り言」・・・「竹島水族館は愛が溢れまくりの究極コンパクト水族館!アシカショー・カピバラショーも必見で、オオグソクムシにも触っちゃおう!!」以上が私が考える最もシンプルな「竹島水族館の紹介」です!!!それではまた。ごきげんよう。