こんにちは。こどもおっさんのワタル(@omocha_kosodate)です。「で、結局、一番オススメのおもちゃって何なの?」とよく聞かれます。そんなとき私は、かぶせ気味に「レゴブロック!・・・だ・か・ら、LEGOです!!!」と・・・いや待って!題名!題名!!・・・「プラレールじゃないの?!」・・・あ、そう「子供にオススメなのはレゴだけど、親子でオススメなのはプラレールが一番だし!!!」と、本当に天邪鬼ながら、ウンチク垂れ始めます。笑。
・・・と言うわけで、 冒頭だけで、熱さとウザさが伝わってしまったかもしれませんが、その魅力は・・・語り切れないのです(ブログなんだから、それ書けよ)。まあ、それはこれから書くとして、「LEGO」「レゴランド」についても他の記事でも紹介中ですので、宜しければ是非覗いてくださいませ。
プラレールの素晴らしさ
さて「プラレール」・・・言うまでもなく、タカラトミー様の大大ロングセラー玩具で、私なりに感じている魅力は・・・「遊び方が無限」「色んな種類のオモチャを組み合わせられる」「国内電車を網羅してて馴染みあるものから極めることまでも可能」・・・などです(あ~文章が下手すぎて伝えきれない・・・で、何より「パパと一緒にできること」が一番であると考えています。これは個人でつくりあげていくLEGOよりも共同作品が多い・・・実体験です・・・パパも嬉しい・・・。
小学校低学年の長男君に「プラレールのどこが好き?」と聞くと、「全て!!!」と。笑「・・・もう少し詳しく教えていただけますか?」「えっと、つくるものを考えて街を組み立てていくのが楽しいのと、電車が動くから写真とか、パパが動画にとったのを見ること」・・・だそうです。幼稚園児の次男君は「電車が脱線するところ!!!笑。つくっったやつに、トミカとか恐竜とかで御話をつくること」・・・と、何とも素敵な答えが返ってきました。私の亡き母も「色々おもちゃを与えた中で、結局はプラレール!とLEGO!!!ず~とやってたから、あなた!!」と会うたびに言っていました・・・覚えてませんし・・・「そんな訳あるかぃ!」と思っていましたが・・・まさに今、私の子供達がDNA(?)で立証しました!笑。
プラレールの「車両」通勤列車の紹介(その1)
さて、そんなプラレールの主役・・・これが無いと始まらない!そう、ここでは単体で販売している車両にについて紹介していきます。主には動力車(モーターが入っていて引張って走る先頭)で、あくまで、私独自の「分類」と「簡単な言葉」で説明で、パンフレットや公式HPとなるべく言葉と併せて紹介します。*この記事は詳細なので、メインの記事も併せて見ていただけると幸いです。
商品の補足しておくと・・・商品名の後に【品番(アルファベットー数字)/仕様(連結・サウンド・スピードなどなどの特徴)】を示しておきます。
さて、今回⑤は通勤列車・・・地域ごとで特徴のある車両なので、馴染みのあるものを買うもよし、フォルムで選ぶもよし、旅行の想い出で飾るもよし(いや走らせよう!笑)。むしろ、大人の思い入れが強くなっちゃいます?!・・・通勤列車だけでも種類がありすぎて・・・というわけで「その1」です。
E531系常磐線【S-50/2スピード】
E233系湘南色【S-31/2スピード】
サウンドE231系近郊列車【S-43/2スピード・サウンド】
E233系京浜東北線【S-33/2スピード】
サウンドE231系総武線【S-43/2スピード・サウンド】
ドア開閉E231系500番台山手線【S-32/2スピード】
E233系中央線【S-30/2スピード】
東京メトロ日比谷線13000系【S-56/2スピード】
まとめ
こどもおっさんワタル「まとめの独り言」・・・「断言しちゃいます!最高の知育玩具のひとつプラレール!遊び方は無限!もちろん単品もさることながら、他のオモチャと組み合わせて親子で遊ぶべし!!!」オッサンになっても、プラレールの虜です・・・聞いてないって?!笑。以上が私が考える最もシンプルな「プラレール車両・キャラクター通勤列車(その1)の紹介」です!!!それではまた。ごきげんよう。