おもちゃ子育て

~こどもおっさんワタルの独り言~

好きなことを楽しみながら子供と一緒に成長したいママ&パパへ。 おもちゃ/おでかけ/育児などリアルな体験・情報をゆる~く発信!

【おもちゃ×育児】「レゴテクニック」のおすすめ③「スーパーカー」シリーズ

こんにちは。こどもおっさんのワタル(@omocha_kosodate)です。「で、結局、一番オススメのおもちゃって何なの?」とよく聞かれます。そんなとき私は、かぶせ気味に「レゴブロック!・・・だ・か・ら、間違いなくLEGOです!!!」と、世界の中心で愛を叫びます(嘘なうえに古い・・・笑)。

 

・・・と言うわけで、 冒頭だけで、熱さとウザさが伝わってしまったかもしれませんが、その魅力は・・・語り切れないのです(ブログなんだから、それ書けよ)。意外と知られていませんが、「LEGO」の語源って「レッグゴッド=良く遊べ」なんですよ。他の記事で「良く」どころか「存分すぎるほど遊んでいる」レゴランドを紹介中ですので、宜しければ是非覗いてくださいませ。

*レゴランドのまとめ記事リンク

 

そんな中で、この記事は特にオススメする「レゴテクニック(LEGO TECHNIC)」についての紹介です。尚、情報は2019年<1~12月>に準拠しています。また、関連するまとめ記事も見ていただけると幸いです。

 *レゴブロックの種類まとめ記事リンク

*レゴテクニックのまとめ記事リンク

レゴテクニック(LEGO TECHNIC)について

まず「テクニックってどんなやつ?」。はい、これまでいくつかのシリーズを紹介してきましたが、このシリーズだけは他と一線を画すものと言えます。それは、モーターや歯車、タイヤ等の部品を使い、実物同様の機構を再現している・・・そう、題名の「リアルの極み」とはそういう意味です。中には電子回路や遠隔操作できるものなど、知育玩具の領域を超えていた大人向けのものも多々あり、もはや芸術品(なので、文章硬め!笑)。高価なものが多いのですが、ロングセラー(40年以上)の人気シリーズです。

 

レゴテクニック「スーパーカー」シリーズの紹介

さて、そんな中で今回はテクニックの中でも、スーパーカーシリーズを紹介します。「スーパーカー」とか名前つけちゃうオッサンな自分のセンスのなさに笑える。でも実際のスーパーカー買えないので、本当に夢のあるLEGOだと思います。あ、でも、LEGOとしても、そう簡単に買えない高価なものですね・・・欲しいだけ。。。*シリーズ名は私独自の言葉ですが、【】内に公式HP・パンフレットにあわせた商品番号を示します

MACKアンセム【42096】

シボレーコルベットZR1【42093】

ラリーカー【42077】

車両輸送車【42098】

 

まとめ

こどもおっさんワタル「まとめの独り言」・・・「断言しちゃいます!最高の知育玩具のひとつレゴブロック!テクニックシリーズは年齢の領域を超えたリアルLEGOの極み!オッサンになっても、LEGOの虜です・・・聞いてないって?笑。以上が私が考える最もシンプルな「スーパーカーシリーズのまとめ」です!!!レゴランド記事も絶賛公開中!笑。それではまた。ごきげんよう。

*レゴランドのまとめ記事リンク

*レゴブロックの種類まとめ記事リンク