おもちゃ子育て

~こどもおっさんワタルの独り言~

好きなことを楽しみながら子供と一緒に成長したいママ&パパへ。 おもちゃ/おでかけ/育児などリアルな体験・情報をゆる~く発信!

【おもちゃ×育児】「レゴデュプロ」のオススメ⑤「2才からシリーズ(ぼくじょう・でんしゃ)」

スポンサーリンク

こんにちは。こどもおっさんのワタル(@omocha_kosodate)です。「で、結局、一番オススメのおもちゃって何なの?」とよく聞かれます。そんなとき私は、かぶせ気味に「レゴブロック!・・・だ・か・ら、間違いなくLEGOです!!!」と、このブログでもウザめに多く記事にさせていただきました。

 

そんな中で、この記事は特にオススメする「レゴデュプロ(LEGO DUPLO)」についての紹介です。尚、情報は2019年<1~6月>に準拠しています。また、関連するまとめ記事も見ていただけると幸いです。

 *レゴブロックの種類まとめ記事リンク

*レゴデュプロまとめ記事リンク

f:id:omocha_kosodate:20190602205308j:plain

レゴデュプロ(LEGO DUPLO)について

まず「デュプロ」は「2倍」という意味です。通常の「レゴブロック」の2倍ですね・・・ん?2✖2で4倍じゃない?!・・・まあ、細かいことはいいか。笑。とにかく、飲み込まないサイズ、幼児でも組立てらるため、産まれて最初に遊べる知育玩具だと考えられます(大袈裟!)。実際に我が家では、2歳前~5歳くらいまで夢中で遊んでおりました。最もシンプルに、創造力で無限に遊べる幼児1番のオススメおもちゃです!

 

 「デュプロ」卒業時期は「5歳くらい」です。小学生低学年の長男に聞くと「警察とか、ヘリとか、車をつくったとき、ミニフィグで遊べるのが楽しいから、ミニフィグのないデュプロは終わり!」とのことで、通常のレゴブロックに移行しました。幼稚園児の弟君はその様子を見ていることと、長男の通常ブロックに惹かれはじめる4歳くらいで移行しております(次男あるある?!)。笑

 

レゴデュプロ「2才からシリーズ(ぼくじょう・でんしゃ)」の紹介

これまでに他の記事でも紹介した「1才半からシリーズ」で慣れて、益々レゴデュプロにハマったお子様・・・いや貴方!笑。そろそろこちら!!!の「2才からシリーズ」です。*「2才からシリーズ」は私の勝手な分類ですので御容赦ください。デュプロの良さは、他のデュプロシリーズやおもちゃ(トミカ・プラレール・フィギュアなどなど)とあわせて、(良くも悪くも)ゴチャゴチャに遊べて、想像力を養えるところだと考えています。そしてそして、レゴに限らず我が家のおもちゃ一・二番人気は「動物と乗り物」・・・これ間違いなし!そんな王道の「どうぶつ」「でんしゃ」商品を紹介します。以下の【】内は製品番号で公式HP・カタログなどと併せておきます

 

パイロットと飛行機【10908】

買い増しに最適な12pc。何より付属道具パーツ(・・・これはレア!!!)がカッコ可愛い過ぎる!

デュプロのまち・くうこう【10871】

このセット、名前からすると凄いパーツ数かと思いきやの29pc。。。笑。入門編として最適なセットです。

ぼくじょうのどうぶつたち【10870】

でた・・・最高のお気に入りセット。人形は入っていないものの、動物4体だけの素敵なセット。これ嫌いな子供はいない!!!

たのしいぼくじょう【10869】

104pc。充実の牧場セット。もうこれだけあれば、まず十分!!!デュプロにしては本格的は建物で発想力も磨かれます!トラクターがカッコイイ!!

キミが車掌さん!おしてGO機関車デラックス【10874】

ついに出た!本格的なデュプロ電車の基本レールセット。これは楽しくてしょうがないでしょ?!アプリで操作もできちゃいますが、何より安心の電車がうれしい。59pc

キミが車掌さん!おしてGO機関車スーパーデラックス【10875】

そしてそしての「スーパーデラックス!!!笑」105pc。船からのクレーン荷下ろしまで・・・流石にここまで来ると・・・大人が好きすぎる・・・笑

あそびが広がる!踏切レールセット【10882】

上記2つのセットに買い増しできる踏切レールセット(16パーツ)。これはオリジナルレイアウトには欠かせないけど・・・無限の広がりに突入していきます。

あそびが広がる!鉄道橋とレールセット【10872】

さらに本格的な追加線路パーツ。立体交差なんかできちゃうので、これやりだしたら、もう、ジオラマクラス・・・2才から?!笑。

 

まとめ

こどもおっさんワタル「まとめの独り言」・・・「断言しちゃいます!最高の知育玩具のひとつレゴブロック!デュプロで入門して世界を広げていこう!!!オッサンになっても、LEGOの虜です・・・聞いてないって?笑。以上が私が考える最もシンプルな「レゴデュプロのまとめ」です!!!

 

ところで、「LEGO」の語源って「レッグゴッド=良く遊べ」なんですよ。他の記事で「良く」どころか「存分すぎるほど遊んでいる」レゴランドも紹介中ですので、こちらも是非覗いてくださいませ。それではまた。ごきげんよう。

*レゴランドのまとめ記事リンク

 *レゴブロックの種類まとめ記事リンク

*レゴデュプロまとめ記事リンク