おもちゃ子育て

~こどもおっさんワタルの独り言~

好きなことを楽しみながら子供と一緒に成長したいママ&パパへ。 おもちゃ/おでかけ/育児などリアルな体験・情報をゆる~く発信!

【本×育児】「はっけんずかん どうぶつ」で学び続けている?息子達のやりとり!

スポンサーリンク

こんにちは。こどもおっさんのワタル(@omocha_kosodate)です。「幼少期に本を読む癖をつけるといい!って聞きますが、どう思います?」とよく聞かれます。そんなとき私は、かぶせ気味に「実際よく分からんけどなぁ・・・」と答えつつも、続けて「オススメは図鑑だけどね・・・」と呟きます。

f:id:omocha_kosodate:20190303210027j:plain

我が家の本好き息子たち

・・・小学生の長男君は本が好きです。図書館でまとめ借りした本を1日1冊くらいのペースで読みます。次男君はそれを見ならってか、同じように絵本を眺めています。ママが小さい頃から本好きだったので、毎日みんなで読書タイム。私はその隙にSNSですが。笑

オススメは図鑑

そんな息子たちに「一番好きなものは何?」と聞くと、「恐竜!!!」と・・・「どうぶつ」でも「本」でもないらしい。この本の紹介になってないやんか(正直者!笑)。ただ、キッカケは、まずこの本で「どうぶつ」を好きになり、カッコよくて強い・・・という理由で恐竜を大好きになった息子達でございます。

 

「調べる」「読む」そして「実物を見に行く」が知育によい・・・と何処かで聞いたことがありますが、まぁ、恐竜は無理なので、この本ならしっかり予習できて、動物園を数倍楽しめちゃいます。ママも「恐竜には興味ないけど・・・動物なら好きだし!」と言うので、是非この図鑑は、家族で試してほしい本です。本当に面白い。

f:id:omocha_kosodate:20190303210037j:plain

ママが買ってきた最初の図鑑

じっくり読んでみて分かったこと

この図鑑を何度も繰り返し読んでいる息子たち・・・「どこが面白いの?」と聞くと、小学校低学年の長男君は「めくるとウンコでるページ!!!」・・・何故子供は問答無用にウンコが好きなのか。笑。幼稚園児の次男君は「わに・かめ・へびのページ!」・・・「なんで?」「強いから。」おぉ、恐竜に通じてるのかもね。パパは「単純にあんたらに動物の名前を教える(辞書的)のが超重宝するなぁ」と浅い考えでした・・・笑。

f:id:omocha_kosodate:20190303210030j:plain

何で子供って「うんこ」が好きなんだろう?!

f:id:omocha_kosodate:20190303210033j:plain

爬虫類ページが凄く好きらしいです

考えてみると、兄弟で一番一緒に読んでいる本かも知れません。そして、よくよく2人の会話を聞いてみると、兄「このページでどれが一番強いと思う?」弟「ライオン!」・・・兄「正解!2番目は?」弟「くま?」・・・兄「ブー!ハイエナ!!」弟「なんで?」・・・兄「サバンナの肉食の中で、ライオンの次に大きくて、とても賢いから!死骸だけ食べてるだけじゃないしね。」・・・パパ「本当に正解かは不明として、、、レベル高い!!!笑」・・・兄弟両者にとって、とても良い知育になっているうえ、手が掛からない!!!笑

まとめ

こどもおっさんワタル「まとめの独り言」・・・「最高の本(図鑑)のひとつ、はっけんずかんシリーズ!家族で最高に楽しんで、動物園も楽しさ数倍!以上が私が考える最もシンプルな「Gakkenはっけんずかん・どうぶつの紹介」です!!!それではまた。ごきげんよう。